投稿内容
- o1 pro modeに「○○について教えて」と尋ねてはいけない。
- 代わりに「○○の核心は何ですか?」と聞く。
- AIに広く説明させるだけではなく、概念の中心をつかみにいくことが大事です。
朱雀|SUZACQUE
AIに説明を頼むと、情報量は増えます。しかし理解が深まるとは限りません。核心を聞くと、その概念で一番大事な関係、違い、構造に近づけます。
「教えて」は広げる質問です。「核心は何か」は絞る質問です。学びでは、この絞り込みが効きます。
AIを検索代替ではなく、理解を深める相手として使っています。
元の投稿や返信欄まで読む場合は、Xで続きを見られます。